002【8月後半フェイスバカ】セミ、大根飯、首都圏原発、空襲警報、皇居前景観、さまとさん、インパール、靖国風景

【2017年8月後半フェイスバカ戯録】

2017/08/30
セミの恩返しってあるかなあ

2017/08/30
【新聞サカサ読み】エッ、ダイコン飯を食いたいのかい??
でも、こう驚いても理解できない人が多い時代なんだなあ、
あのね、1945年からしばらく日本は食い物がなくてね、
米と麦に大根も刻んでいれて飯を炊いた(大根飯という)り、
コンニャクで量を増やしたりしたんだよ、ああ、それなのに、
今じゃあ太りたくないので握りずしの飯さえ食いたくなくて、
ダイコン飯にするなんて、このバチアタリめ。

2017/08/30
【新聞サカサ読み】首都圏には巨大な核発電所があるってことを、お忘れなく。
横須賀アメリカ軍基地には、核発電所を載せている航空母艦がいるからね、
グアムよりもここを狙う方が、近くて命中しやすいし、
効果的なこと大なるものありますよ、ねえ、キムさんよ!

2017/08/30
【東京駅周辺似非ガイド】皇居前広場の二重橋前から東を見る景観、
1951年から2017年までの変化を、戯造画像も含めてGIFアニメにしてみた。
押し寄せる超高層巨人軍団。

2017/08/29
おお、72年ぶりに空襲かよ~、、、アメリカにやられた1945年と同様に、
いまも防空壕しかないんだね、、次に備えて「竹槍と火たたき」を用意しよう、、、
やっぱりというか、ますます防ぐことは不可能なんだな~。

2017/08/29
 格好よく言えば、スタティックだった景観がダイナミックになってきた、
とでも申しましょうか。
でも、ここから眺める今のスカイラインには、なんの秩序感もないですねえ。
それぞれの敷地ごとに、建てられるだけ容積率いっぱい、
高さいっぱいに建てるだけみたいですねえ、
なにか景観マスタープランによって、全体調整してるのでしょうか、
いや、してないでしょうねえ、もしもしていてこれなら、こりゃ酷い。

2017/08/21 
ゆく夏の緑の館



2017/08/20 
【新聞サカサ読み】既製品の旅の広告が、毎日毎日新聞に登場する。
行く気はさらさらないが、ザッと眺めると広告主は違っても、
それらどれもが値段が半端、というか、ドンピシャ寸止め値段になるのが、
なんとも奇妙で嗤いたくなる。これって談合でショ、
公正取引委員会はなんとも言わないのかい?、
まあ、まれにドンピシャとか、哂いたくなるコジツケオヤジギャグ値段もあるけどね。


2017/08/18
最近、目がチラチラしてきたなあ

2017/08/18
「戦慄の記録 インパ―ル」という、
NHKが8月15日に放送したTV映像をネットで見ました。
 なぜNHK番組が広告つきでここにあるのでしょうか、海賊版でしょうか?
 それはともかく、わたしはこの悪名高い戦場からの
数少ない生き残り帰還者にであってそのお話を記録しました。
 NHKの映像とともこの戦争オーラルヒストリーをお読みください。
 わたしが話を聞いた方は、越後の山村の最長老の方で、
その村は2004年の中越大震災で全村避難するほどの被災でした。
 その村に復興のお手伝いで10年ほど通ったことがあり、
最長老がインパール生き残りと聴いてインタビュー記録を作りました。
 その話とNHK映像と比べてみて矛盾はありませんが、
NHKが全く触れなかった重要な事件があります。
 インパールとともにコヒマという街を攻撃、敗退するのですが、
NHK映像にはこちらの戦いも登場します。
 武器も食料も後方からの支援をまったくしないで、
ただただ攻めろと指令するのみの牟田口司令官に、
こちらの第31師団の佐藤幸徳師団長は独断で撤退を命じたのです。
 現地師団が司令官に反旗を翻したインパール作戦の有名な事件なのに、
まったく触れないのはなぜでしょうか?
 NHKの映像を見て、その話を聞いた村の長老の方は、
よくまあ生き残ったものだとつくづく思いました。
 ついでに、わたしの父のことですが、父は3度も兵役につき、そのうち2回は中国戦線から無事帰還、最後は南方に行く船がなくなり、小田原で敗戦を迎えて無事に帰還しました。その戦争記録を「父の十五年戦争」としてまとめました。

2017/08/17
日本でも差別容認だな、なんで女は「さま」で、男は「さん」なんだよ~


2017/08/16
 これらは神社の祭礼によくある出し物かもしれない。
 このコスプレ男たちも、九条廃止少女たちも、河野談話取消おばさんたちも、
靖国国立化親父たちも、いずれも日本の昔からの習慣のお祭り屋台であり、
見世物であるにちがいない。
 遊就館はその見世物の常設小屋であるとすれば、
これらは明確にコンセプトが統一していいることがわかる。
そう、これはなかなかによくできた祭りの出し物であり、
どこかにウヨク系香具師の元締めがいるにちがいない。
 わたしはそれらを見回っていて、哂いたくなりながらも、
だんだんと怖くなってきたから、ここはまとめてお化け屋敷であるらしい。
夏らしくてよろしい。今日は珍しくも涼しい日だったから、うすら寒くなってきた。


コメント